トガログ

本ブログ laghandpeace.com トガログ

【祝】サイト開設1ヶ月!PV報告+Googleカスタム検索設置方法

どーもですトガアキ(ta3026)です。

私ごとですが、このブログを開設して1ヶ月が経ちました。いやぁ〜Mr.三日坊主ゆとり日本代表の僕が1ヶ月続くなんて奇跡です。笑

 

それも日頃サイトに訪問していただいている皆さんのおかげなのであります^ ^

ということで今月のPVはと言いますと、3012PVでした。まぁ1ヶ月目なのでこんなものなのかなと思います。最初のうちはPVを気にしていてもしょうがないので2ヶ月目もどんどん役立つ記事を量産していきたいと思います。

 

今回PVの報告と共に今更ながらですが、Googleカスタム検索のサイト内設置方法を開設していきたいと思います。

 

Googleカスタム検索とは?

お客様のサイトを簡単に検索できるようになります. カスタム検索エンジンにログイン. Google カスタム検索を使用すると、お客様のホームページに検索ボックスを追加して、ウェブサイトを訪れた人たちが必要なものを簡単に検索できるようになります

ということですが、まぁそのサイトで知りたい情報を検索できるわけです。僕も一昨日設置しました。設置方法は簡単ですので、記事数が多くなってきたりしたら設置しておくのがいいでしょう。

 

設置方法

まずはGoogleアカウントが必要になってくるのであらかじめアカウントを作っておいてください。

1 ログイン

まず、カスタム検索エンジンにアクセスしてログインしてください。

2 検索エンジン新規作成

ログインすると下記のような画面が表示されますので、ADDをクリックして検索エンジンの新規作成を行います。

 

ちなみに僕は作り終わっているので、Laghandpeaceとすでに表示されています。

 

検索するサイトにご自身のサイトまたはブログのURLを入力し、検索エンジンの名前を入力して、作成ボタンをクリックしてください。

3 コードをコピーして表示させたいところにペーストする

新規作成が完了すると、コードを取得できますので、そのコードをコピーしてください。

僕の場合ですと、サイドバーに表示させたかったので、ウィジットでサイドバートップのところに貼り付けました。

 

そして、サイトのトップページを開いてみると、、、、、、、

 

 

このようにサイドバートップに設置することが出来ました。僕はやっていないですが、カスタマイズもできるのでカスタマイズしたい人はカスタマイズしてみるのもいいでしょうね。

 

ということで、自分のサイトにGoogleカスタム検索を設置する方法でした。

 

 

 

これは余談ですが、Googleアドセンスの審査に今日通過してました〜。パチパチパチ〜

いやぁ〜長かったですね。

これから、サイトを充実させるとともに、マネタイズもちょくちょくしていこうと思いますね。

アドセンス通過までの試行錯誤もまた記事としてあげますね。

 

ということで話はだいぶそれましたが、サイト開設1ヶ月が経ちましたという報告でした。ありがとうございます。

2ヶ月目の目標としましては、1万PVを目標に頑張ります!