トガログ

本ブログ laghandpeace.com トガログ

お金に詳しくなるオススメ映画5選

生きていく上で切っても切り離せないお金を題材とした映画を紹介していきます。

 

ウルフ・オブ・ウォールストリート

 

この映画は本当にオススメします。今まで僕は何回も見てきていますが、とにかくぶっ飛んでます。実在したジョーダン・ベルフォートというウォール街に生きた人物の株を通した人生の成り上がりを描いた作品になっている。お金について学べるだけではなく、笑える場面も目白押しで男ってバカだな〜って思う場面が多々あります。スケールが大きくさすがアメリカ映画って感じです。この映画は絶対外さないので見たことないって人は是非見てください

 

マネーショート 華麗なる大逆転

 

アメリカのサブプライムローンを破綻しかねない問題にいち早く気づいた男達が世界経済の破綻を予測し勝負を仕掛けていく様はとてもエキサイトするものがある。少し金融に疎い人には難しく感じる部分があるかもしれないが、それでも見る価値は十分にある作品となっている。

 

リーマンショックって聞いたことあるけどそれって何?っていう人も少なからずいると思います。リーマンショックの話なんで知らない人も見てみるといいですよ。

 

ハゲタカ

 

日本の自動車メーカーに買収を仕掛ける中国系のファンドと天才的なファンドマネージャーが繰り広げるマネー戦争は一見の価値があるでしょう。邦画なのでよりわかりやすい言い回しにはなってるんじゃないでしょうか。

 

闇金ウシジマくん

 

 

ウシジマくんは日本で大ヒットしているので見たことある人はいっぱいいると思います。僕は漫画から入った人です。救いようのないところに落ちた人や社会の闇を描いた作品になっていますね。ウシジマくんからお金に関して勉強になる部分はたくさんあるので漫画も合わせてみておきたいですね。2、3はまだ見てないので、また僕も借りたいと思います。

 

インサイドジョブ

 

ドキュメンタリー映画ですが、リーマンショックなどの世界金融危機を専門家などのインタビューを交えて暴いていきます。勉強になるという点で見れば、この映画は一番ではないかと思いますね。ウルフ・オブ・ウォールストリートなんか半分コメディー感覚で見てますもんね。笑 まぁ学べるのは学べるんですけど。

まとめ

今回はお金について詳しくなる映画を紹介してみました。お金に関する映画は実話にもとずいたものが多いです。見ておいて損はないと思いますね。内容としても面白いですし。何回も言いますが僕のオススメはウルフ・オブ・ウォールストリートです。笑