トガログ

本ブログ laghandpeace.com トガログ

インターネット回線を申し込む上で気をつけたいこと

こんばんはトガアキ(ta3026)です。

 

今がちょうど新入社員になられる方や新入生として大学などに進学される方がいらっしゃると思うので、僕の経験から気をつけて欲しいことを書かせていただきますね。

 

ぼくのプロフィールにも書いてあるんですけど、僕は新卒で入社して1ヶ月でリタイアしちゃってるんですね。

プロフィール

 

そんなこと自分でも考えていなかったものですから、とりあえず必要なものは契約しまくっていました。

 

 

契約したもの

 

1、インターネット回線の申込み

 

大体の人が家でインターネットを使用している時代ですし便利ですよね。

 

ですので僕もインターネット回線の工事を申し込むわけですよ。

 

自分が2ヶ月後にはそこにいないのを知らないわけですから。笑

 

 

別にインターネットを申し込むのが悪いわけではないんですけど、僕みたいに早い段階で解約してしまうと、解約金というものが発生するわけです。

 

ぼくはドコモ光で契約して、携帯代と一緒に引き落とされるようにしていたんですけど、その時はまぁこんなもんだという納得の値段だったんです。

 

 

早い段階で解約すると解約金が発生して、3、4ヶ月間インターネットを使用していた時よりも1.7倍くらい高い金額が引き落とされてました。

 

なかなかきついですよね。

 

ですからもし新しく回線を申し込もうと思われる方は1、2ヶ月新しい生活の様子を見てから申し込むのも悪くないかもしれないですね。


 

 

2、NHKの受信料

受信料に関しましては契約するというより家に住み始めたら勝手にきますよね。

 

まぁぼくも契約していたんですけど、上記の通りすぐ辞めたので実家に帰りました。

 

そして4ヶ月後に気付くんです。あれっ、なんかいっつも月末に引き落とされてるもんがあるなと。

 

 

受信料です。笑

 

電話した時はすでに遅いですね。払っていた分は帰ってきませんよということです。

 

皆さんも家を出られる時は何を契約していて、何を解約しておかないといけないかしっかり確認しといて下さい。

 

ぼくみたいなことになるので。

 

 

 

 


最後に

 

家を出る時の僕のしくじりを紹介してきましたが、しっかりしている人であればそんなことにはなりません。笑

 

僕のような抜けているような人は要注意ですよ!!

 

まぁ何はともあれこれから新生活が始まる方は楽しい新生活をエンジョイしてください!

 

 

別れと出会いの春ですが僕も4月から新しい出会いを求めて頑張ります。

 

僕から大事なお知らせですん【旅出ます】

 

良い年にしましょう!

 

それじゃあまたね〜