トガログ

本ブログ laghandpeace.com トガログ

島根在住がオススメする島根観光スポット〜東部編〜

出雲大社

これは外せませんよね。縁結びの神、福の神として名高い出雲大社。10月は全国の神様が出雲の地にやってくると言われており、出雲では神在月と呼ばれていますね。参拝は2礼4拍手1礼。出雲きた際は出雲そばも一緒に食べてみてください。割子そばですね。出雲大社周辺にたくさんお店がありますので行ってみてください

出雲古代歴史博物館

出雲大社の直ぐ近くに建てられている博物館です。巨大神殿であったとされる出雲大社のなぞについてや出雲風土記をもとに当時のくらしを垣間見ることができます。また企画展示などもありますので、時期によって違う展示物もあるので時期を見て訪れるのもいいかもしれませんね。

島根ワイナリー

出雲大社から車を5分くらい走らせたところにあります。ワインの試飲コーナーがありますのでワイン好きにはたまらないかもしれませんね。焼肉ができる施設が併設されていますので、島根和牛もお楽しみいただけますよ。

日御碕灯台

1903年に設置され高さは43.65メートルの高さがあります。上まで登ると結構疲れますね。笑 国の有形文化財です。灯台のてっぺんから見る景色は抜群にいいので是非行ってみては如何でしょう。

八雲風穴

僕は学生の時に初めて行きましたが、友達に言われるまで存在すら知らなかったです。笑

恥ずかしいですわ。この八雲風穴は真夏でも5〜10℃前後の気温で、僕は夏場の行ったので、余計に涼しさを感じることができました。入場料も200円とリーズナブルです。行く価値ありですよ〜

熊野大社

島根県松江市にある、古来出雲国一之宮として知られる熊野大社島根県指定の有形文化財です。出雲大社と合わせて訪れたい神社です。

松江城

全国で現存する12天守のうちの国宝のひとつで唯一の正統天守閣とも言われています。僕も最近は行っていないのでまた訪れたいですね。松江城山公園日本さくら名所100選に選ばれた桜の名所なので時期を桜のシーズンに合わせて行くのがベストです。

足立美術館

島根県登録博物館。近代日本画や陶芸作品を楽しめる美術館です。また、13000坪の大日本庭園もありますのでそこもみどころですよ。

 

玉造温泉

旅のお宿としては玉造温泉が一番でしょう。個人的にオススメなのは佳翠苑 皆美さんです。料理も美味しいですし、温泉もいうことなしです。水郷祭という大きな祭りの時期は、花火が上がるのですが玉造温泉からも見えるので時期が被れば花火も楽しんでみてください。