トガログ

本ブログ laghandpeace.com トガログ

注目すべき日本の起業家・経営者

孫正義

ソフトバンクグループの創業者であり、ソフトバンクグループ株式会社代表取締役社長。

誰もが知る日本の実業家であり、投資家であり経営者ですね。ソフトバンク初期の株を買っていた人は資産がものすごく増えているでしょうね。高校を中退して渡米してアメリカの高校、大学を卒業している。トランプ氏とも会談をしているし、世界で誰もが認める存在ですね。

堀江貴文

日本の実業家。

こちらも説明は不要なくらいの存在でしょう民間のロケット打ち上げをしようとしていたり、活動の幅は計り知れないですね。働き方に関して疑問を投げかけていたり、的を得た発言には毎度感心させられますね。学生の頃に鳥取での講演会を聞いたことがありますが、鳥取の中小企業の経営者のかたなどたくさん来ていましたね。影響力はやはり大きいですね。

宇野康秀

日本の実業家

めちゃくちゃイケメンの宇野さんですね。インテリジェンスの設立や株式会社USENの立て直しなど実力は底知れないですね。僕は学生の時宇野さんが会長っていうだけでUSENを受けましたし、宇野さんが社長ってだけでU-NEXT受けてたくらいですね。U-NEXTの説明会で宇野さんの話を聞いた時に印象的だったのは、お金のために働くか好きな事をするかのどちらか一方しかできないと言っておられたことですね。宇野さんの本は結構読みましたし勉強になると思うので興味あるかたは是非。

藤田晋

サイバーエージェント社長

キラキラ女子が多いことで有名ですねサイバーエージェントサイバーエージェントの社員版の恋するフォーチュンクッキーを見ればレベルの高さが伺えますよ。まぁ若い人が行きたい企業の上位には毎年入ってますね〜。最近はAmebaTV事業に力をいれとられますね。僕の好きな宇野さんとは師弟関係ですね。インテリジェンスで社員をもともとされていましたからね。

見城徹さんとの憂鬱でなければ仕事じゃないは読ませていただきました。これからのサイバーエージェントからも目が離せないですね。

前澤友作

スタートトゥデイの創業者であり、代表取締役社長

もともとバンドをやっていてメジャーデビューも果たしているという経歴の方。スタートトゥデイといえばゾゾタウンで有名ですね。会社経営や給料についても独特の価値観などを持っておられて、注目せざるを得ない人物ですね。

家入一真

起業家、実業家

僕のブログでは何度か紹介している家入さん。今は株式会社CAMPFIREの代表取締役として活躍されていますね。この方もその活動は多岐に渡りますね。最初の起業のエピソードの動機とかも面白いです。我が逃走とか何冊か本出てるんで見た方がいいですよ。めちゃくちゃ面白いですから。

今回はこんなところで。