トガログ

本ブログ laghandpeace.com トガログ

【節約】携帯契約で無駄なものを省いて節約しよう

皆さん初めましてトガアキです。

今回は当たり前のように使っている携帯の利用料金について書いていきます。

1 使ってない携帯のオプションの契約を解除しましょう

docomoソフトバンクauなど様々なキャリアがありますが、最初に携帯の契約をする際にいろいろ窓口で説明されると思うんですが、その後に一ヶ月間無料になりますのでお試しで使ってみて使わなかったらご自分で解除できますのでどうぞ的なこと言われた経験ないですか?

僕はdocomoなんですがありまして、まぁ自分で解約をすぐにしたんですが意外とめんどくさっかったりして、でも一通り解約したと思って最近まで過ごしてたんですけど今日、契約内容の変更をしにいったらなにこれ?ってのがいっぱいありました笑

例えば、 フォトコレクションプラス すご得コンテンツ オススメパック

ほかにもありましたがなんじゃこりゃいらないなと思いまして、全部解約してきました。使わないものを全部解約したと思っていたんですが、こんなにまだあって、使ってないサービスの料金をずっと支払ってたなんてと感じました。

このオプション解約で1ヶ月約1500円くらい浮きましたね。少ないと思うかもしれませんが1年だと18000円です。結構でかいです。

2 料金プランの変更をしましょう

近年はラインなどのアプリがありますので、友達同士の連絡はラインの電話で十分です。今回カケホーダイプランだったものをカケホーダイライトに変更してきました。これで約1000円安くなりました。一年で12000円安くなります。

3 データパックを通信料の少ないものに変える

これが携帯使用料の大部分を占めているんですが、今回僕は替えませんでした。それは意外と使っていたからです。笑

でも携帯は電話にしか使用しないとか、動画などもあまり見ないよという方は通信料の少ないパックに変えるのをオススメします。これは結構節約できます。おばあちゃんやおじいちゃんの携帯料金が少ないのもこれを使わない人が多いからです。

まとめ

今回節約する方法を3つの観点から述べました。

無駄なオプションサービスをやめる

かけ放題プランの変更をする

通信パックの変更する

この3点をかえることで利用料をへらしてください。僕の場合は年で約30000円の節約が出来ますね。30000円あったら割と色んなことできますね。 一度無駄に契約しているものがないか確認して契約変更してみてください。以上携帯契約見直しの記事でした。