トガログ

本ブログ laghandpeace.com トガログ

親も50超えてるから生命保険について調べてみた

そもそも生命保険とは?

人間の生存または死亡による損失を保障することを目的とする保険。 すなわち、保険契約により、被保険者の生存または死亡を保険事故として保険者が受取人に保険金を支払うことを約束するもの。 生存を保険事故をとするものが年金保険であり、死亡を保険事故とするものが死亡保険である。wiki参照

 

どんな保険会社があるのか?

例えばこれはSBI生命の定期保険の保険料1000万円の場合の月ヶの保険料。

SBI生命 20歳 30歳 40歳 50歳  
男性 1030円 1240円 2350円 5270円  
女性 620円 910円 1550円 2860円  

保険会社は他にもたくさんありますが、一部紹介しておきますね。

楽天生命

メットライフ生命

アフラック CMなどでもおなじみですね

アクサ生命

オリックス生命

などなどたくさんあります。

その中でも医療保険がん保険、死亡保険、年金保険、学資保険とたくさんありますね。

それぞれの会社で強みの保険などありそうなので調べていきたいんですが、今回はここまで。知らなかったというか今まで気にもしていなかったのでびっくりしたんですがいろいろありすぎてどの会社のどの保険がいいのかさっぱりわかりません。もう少し調べてから追記していきますのでよろしくお願いします。