トガログ

本ブログ laghandpeace.com トガログ

不朽の名作!見て損はないよ?洋画9選

こんばんわトガアキです(ta3026)。

僕は映画を見ると自分が経験をしたことないことに感情移入することによって自分をその物語に入り込ませたりします。まぁそんなことはどうでもよくて今日もオススメの映画、普及の名作を紹介していきますよ。

グリーンマイル

アメリカの死刑囚を収容した舎房を舞台とした映画です。不思議な力を持った死刑囚のコーフィが中心人物として描かれる。死刑囚と看守の交流を描いた作品です。この作品は涙なしでは見ることができない作品です。冤罪で捕まっているコーフィが最後に下す決断は、、、、。

 

ショーシャンクの空に

この作品も冤罪で捕まった男が登場する。無罪で刑務所にぶち込まれたアンディーと刑務所内の調達屋レッドを中心にストーリーが展開される。無罪なのに刑務所暮らしを始めるアンディーの戸惑いや刑務所で長い時間服役し、人生をあきらめかけているが、アンディーとの出会いで微かな希望が交錯するレッドの感情が見事に映し出されている。こちらも涙なしではみられないだろう。

アルマゲドン

有名な曲I DON'T WANT TO MISS A THINGといえばアルマゲドンですね〜。地球への小惑星衝突を阻止するための任務に選ばれた石油炭鉱のスペシャリスト達。14人の運命は、地球の運命は、、、、、、。ウィルスミスがかっちょいいんですよね!これは泣く一歩手前までいきましたよ僕は!全部ハプニングなく小惑星さっと壊してくれよと何度思ったことか。間違いなくオススメできる映画です。

エイリアン

SFパニックといえばやはりエイリアンですよね。小さい頃エイリアンがお腹から出てくるシーンを真似してゲラゲラ笑ってましたわ。あのどこから出てくるかわからない緊張感がたまりません。いつ見ても飽きない映画ですね。

 

タイタニック

前の記事でも紹介したので詳しくは言いませんが唯一泣いた映画です。若かりし頃のディカプリオにも注目ですよ。愛し合ったふたりは最後沈みゆく船の上でどうなるのか、、、、。

マトリックス

天才ハッカーという顔を持つトーマスが今生きている世界がコンピューターによって操作されている仮想の現実だとしりコンピューターの支配から人類を解き放す戦いに参加する、、、。

アクションがやはり魅力的ですよね。後ろに踏ん反り返りシーンとかみんなやってましたからね。華麗なアクションに注目です。

 

レオン

凄腕の殺し屋と12歳の少女の純愛、そして戦いを描いた映画です。お互いに孤独な葛藤やアクションシーンは見所です。ナタリーポートマンかわいいですね。これぞ不朽の名作といった映画でしょう。

グッド・ウィル・ハンティング

この作品を一番最近みましたね。天才的な頭脳を持つがトラウマを持ったウィルと心に傷をおった心理学を教えるショーンのふたりを中心に描かれた作品。お互いに心に傷を持ったふたりの苦悩や葛藤が描かれている。

羊たちの沈黙

実はこの作品は僕は見たことがないのですがめちゃくちゃ有名なのは知っている。早く見たいのだけれど借りに行くと違うの借りちゃうんですよね。笑 あえて取っておくみたいな。この映画は見たらレビュー書きますね。