トガログ

本ブログ laghandpeace.com トガログ

職務経歴書って何を記載すればいいの?を解消

こんばんはトガアキ(@ta3026)です。

履歴書書いたことある人は多いとおもうんですが、職務経歴書書いたことある人は転職したことある人でしょう。今回は職務経歴書を最近書いたので、ポイントを説明していこうとおもいます。

 

書く内容は自分で自由に

これ最初ぼくも戸惑いました。履歴書はコンビニに大体売っているからわかるけど職務経歴書はコンビニとかで売ってないですからね。Wordで自分で作成しましょう。パソコンでWordを開いて一から自分で作成します。職務経歴なんて人それぞれですからそりゃ〜決まったフォーマットがあるわけないですね。手書きでも作成してもいいですが僕はパソコンをオススメします。

でも書く内容は大体決まっている

自分が応募する職種によって異なりますが、前の職場で行っていたことで新しい職場でも活用できそうなこと、能力をアピールしましょう。それは人脈や自分の性格でもいいです。強みや長所は一度整理してから書き出しましょう。A4用紙1〜2枚程度に収まるように作成しましょう。僕は1枚に収まるように行間などを調節しました。

1標題、日付、氏名

上の3つは必須項目ですね。標題は大きめの文字で最上部中央に[職務経歴書]と記載。日付は提出日を記載。

 

2応募職種

応募先の企業が複数の職種を募集している場合など自分が応募する職種を簡潔に記載する。僕の場合は当てはまっていたのでこれも書きました。

3職務経歴

職務経歴が多数ある場合などに職務概要を記載。僕は多数ではないのでこれは記載しませんでした。在籍期間、勤務先企業情報、役職や所属があった場合はそれも。職務内容についても記載。最後に退職理由を。退職理由では前の会社の批判は厳禁です。

4取得資格、活かせる専門的な能力など

職種に関連した資格を保有しているなら書きましょう。語学スキル、パソコンスキルなどもあれば記載しておきましょう。僕の場合はまるでありませんでしたので記載しておりません。笑

5自己PRや志望した動機など

自分を応募先の企業に売り込むためのアピール項目です。仕事への姿勢や意欲、貴社で発揮することの出来る強みなどを自己PRとして書きましょう。履歴書では書き足らなかった場合に記載します。エピソードを交えながら具体的に書いて工夫しましょう。

 

上記に示したような内容を自分の歩いてきた経歴によって整理して書いていきましょう。転職を希望されている方の参考になれば幸いです。