トガログ

本ブログ laghandpeace.com トガログ

東日本縦断ヒッチハイク11日目【岩手〜宮城〜福島】#11 トラック初乗り

どーもトガアキ(ta3026)です。

 

昨日から岩手に入って、八幡さんにお世話になって1日を終えました。

 

朝からボランティアで15〜20キロのお米を炊き、おかずを作って弁当を作られているやはたさん。

 

昨日は12時半起床。パワフル過ぎます。

 

 

正直昨日は全く寝付けなかったんですが、朝6時に起床。6時30分に大槌を出発です。

 

 

 

関連記事→東日本縦断ヒッチハイク10日目【青森〜岩手】#10 ヒッチハイカー現る

 

 

大槌はコンビニはたくさんあるものの、他の建物はあまりない。

 

そのためコンビニは人が朝から多く訪れます。

 

人々がたくさん集まるコンビニからヒッチハイクスタートです。

 

 

開始から15分ほどで声をかけてくださった男性に乗せていただくことになり、釜石に出発です。

 

山田町や大槌町の方は、釜石に仕事場がある方が多いらしく、仕事にお母さんを連れて行かれる途中ということで乗せていただきました。

 

釜石は戦後は10万人の人がいて活気があった町だったそうですが、今は3分1程度まで減って、若い人も少ないという話を聞きました。

 

弟さんの働く釜石のコンビニまで送っていただきました。

 

 

岩手に入ってから作業着を着ておられる方が多くなり復興事業をされている方を見かけるようになります。

 

 

2台目は仙台まで行かれる小型のトラックの運転手に乗せていただき石巻へ。

 

石巻ヒッチハイク開始して10分で女性の方が乗せてくれました。

 

今日は仕事がお休みということでオイル交換をして松島方面に向かわれるということで乗せてくれました。

 

ヒッチハイクしてる人乗せてみたかったんですという彼女に松島まで送っていただきました。

 

今年は音楽フェスに行きたいという彼女。車内ではWanimaが、、、。

 

久しぶりに音楽を聴いたのでテンション上がりましたね〜

 

フェスでまた会えたらいいね^ ^

 

東北に入ってから思うんですけど美人さんが多い!!

 

すこぶる多いです。

 

写真も快くとってくれました。ありがとうございました。

 

 

 

松島からなんとトラックの運転手に乗せていただきました。

 

 

これまで何人もヒッチハイカーを乗せてきたことがある方で、ヒッチハイクしてるやつは変わってるやつが多いとおっしゃってました。

 

 

確かに。。。

 

相馬市までの予定でしたが、いわき市まで送ってくださいました。車内では震災当時の状況、そして今。これから。たくさんお話をさせていただきました。

 

 

これらも後日まとめてアップします。

 

 

最後に写真を撮りましょうというと照れくさそうに嫌だよーと断られました。

 

 

本当に長距離ありがとうございました!!!

 

 

今日もたくさんお世話になりました。ありがとうございます。

 

 

歩いていわき市内を移動中こんなものが。

 

 

これはなんなんでしょうか。どういう意図でいつ作られたかはわからないですが、ちょっとした存在感を放っていました。

 

 

今日は女神で閉めます。

 

 

乗せていただいた車4台

 

出費

コインランドリー500円

ネットカフェ2000円

 

スマイル7人

 

 

ほんならまた!